アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/10はこれまでのことが大きく変わることを感じさせる日でした☆。。

<<   作成日時 : 2007/05/12 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

各ページは下記から行くことができます☆。
http://peoplenature.at.webry.info/200612/article_4.html


5/10(木)は彦根城に行きましたが、自然界の大きな美しさがひしひしと感じられる日でした☆。。

彦根城は築城400年ですが、大きな風や雨と共に揺れる木々の姿がまるでシンフォニー(交響楽)のように美しく とてもドラマチックなまるでNHK の“大河ドラマ”を思わせるような美しい景色でした☆。。

また、自然界の美しさや存在をはっきりと感じさせてくれて、レイチェル・カーソンにちなんだ“センス・オブ・ワンダー”を思い出させる情景でもありました☆。。

“センス・オブ・ワンダー”は移り変わる四季の美しさと共に、自然界の息吹や生命力をひしひしと感じさせてくれる作品です☆。。日本語版のビデオも出ています。。

何か、この日はこれまでの事が大きく変わることを感じさせる日でもありました☆。。

この日は丹後半島・舞鶴のほうでも昭和22年以来の強風を記録したそうですね☆。。

丹後半島と言えば 倭姫の元伊勢の場所がたくさんあるところでもあり、アマテラスの場所でもありますね♪☆。。

また、東京でも強風が吹いていたそうですね☆。。

翌日の5/11は彦根は快晴で 太陽の光が銀色に輝いて とても強く鋭い光線でした☆!!



〔追記〕 琵琶湖畔では “大いなる自然界の背後に意志が働いている”ことを感じることが多いです☆。。

私たちは そのような事実が目の前にあっても見落としがちですが、自分の中で、それらを見る視点を持っていれば 実際にそのようなことが起きた時に その事実を自分の目で確かめることができるでしょう☆。。

上記の URL の出来事も一緒にいた日本人の人たちには ‘ただ、雨風が強いので恐い、、’というようにしか受けとめられなかったようですが、

自分の中で真眼を持っていれば とてもすばらしい景観を見ていることに気づかされたことでしょう☆。。

日本人はだめでしたが、この時に出会った外国人の方お二人は 私と同じように感じ 感動されていました。

http://peoplenature.at.webry.info/200705/article_6.html


古神道では“自然界の背後に大いなる意志が働いている”というように考えているようですが、このような私の感じ方は古神道にもつながるのですね☆。。

真眼を持った日本人が育つことを願ってやみません。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/10はこれまでのことが大きく変わることを感じさせる日でした☆。。 アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる