アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホクレア号宇和島寄航に寄せて☆。。

<<   作成日時 : 2007/06/02 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホクレア号の宇和島寄航に寄せて・・下記に私が以前に受け取ったメッセージの一部を UP させていただきます☆。。 東京の浄土宗の念仏寺に住んでいた時に 自動手記で受け取ったメッセージです。 また、時間があれば英語でも UP させていただきたいと思っています。。

以上、お願い致します m(_ _)m ☆。☆。。

................................................................................................................



      「千の命」
      せんのいのち

千の星(せんのほし)

 私たちは千の星になって、夜空を飛んで行く、風に吹かれて、どこに行くのか知らない、私たちの意志を超えたところで、私たちは1枚、1枚の葉っぱとして 生かされている。

なにか、自分で人生の操縦管を握っているようで、本当は私たちは宇宙の大きな愛に抱かれているまま。

私たちの意志でないところに愛がある。

私たちを超えたところの働きが、私たちを生かし続ける。

私たちは、大銀河のしずく。しずくは、落ちては生まれ、また、消えては生まれる。

私たちは千の星に抱かれている。    



             *虹のダッシー記録 2001・12/7,8

.


画像


     築城400年祭の国宝彦根城で6/9栴檀(せんだん)の花が咲きました☆。




              ダッシー

                           tel. 090−6038−6975







☆以下、関連です。

****************************************



・47NEWSホッとニュース2007年05月29日(火)付 愛媛新聞

宇和島港に入港し、市民から歓迎を受けるホクレア号=28日午後4時ごろ祈り胸に1万4000キロ えひめ丸慰霊 ハワイ古代カヌー 宇和島入港 遺族らと交流
 古代ポリネシアで遠洋航海に用いられた大型の双胴カヌーを復元したホクレア号が、ハワイ出発から約百二十日後の二十八日、宇和島港に到着した。一万四千キロに及ぶ航海を経たクルーらは約一週間宇和島市に滞在した後、最終目的地の横浜へ出発する。
 ハワイの発展にかかわりが深い日本との交流などが目的。二〇〇一年のえひめ丸事故の後、ナイノア・トンプソン船長(54)が被害者家族をホ号で現場海域に先導し、伝統にのっとり慰霊したことなどで交流が始まり、同船長が宇和島への寄港を強く希望していた。
 ホ号は同日午後、えひめ丸の遺族や多くの市民に迎えられ到着。遺族とともに航海の無事を感謝する祈りをささげた。歓迎式典では地元中学校吹奏楽部の演奏や牛鬼の練りが披露され、石橋寛久市長は「被害者や遺族、市民と交流を深めてほしい」とあいさつした。
 行方不明になった実習生水口峻志さん=当時(17)=の父龍吉さん(54)は「未知の航路にもかかわらず無事で何より。大勢がかかわってくれた航海だったと思う」と感謝。亡くなった実習生寺田祐介さん=同=の父亮介さん(51)は「犠牲者の魂を連れてきてくれると聞いた。事故がなければという思いもあるが、ここにきてくれてうれしい」と船体を見やった。
 トンプソン船長は「えひめ丸事故は『われわれの海』で起きた。悲劇に対しハワイの人間として何かしたいと考えてきた。クルーは十数名だが、数千のハワイの人々の思いも一緒だ」と話した。
 ホ号は、星の位置や波のうねりなど自然情報だけで針路を割り出す伝統の「スターナビゲーション」を使い、延べ百二十人のクルーが交代で乗り組み航海。二十九日にはクルーが宇和島水産高を訪問し、慰霊碑に献花する。



http://www.ehime-np.co.jp/rensai/hotnews/ren111200705290044.html



・愛媛新聞社

愛媛のニュース2007年05月30日(水)
ハワイ古代カヌー乗組員が宇和島水産高で献花
 古代の大型双胴カヌーを復元したホクレア号でハワイから宇和島市に寄港したクルーらが29日、同市明倫町1丁目の宇和島水産高校(玉井治樹校長)を訪れ、2001年のえひめ丸事故で犠牲となった9人の慰霊碑に献花、鎮魂の思いをささげた。
 献花にはホ号クルーら38人と事故の7遺族が参加。玉井校長が「同じ海の仲間と交流できて、犠牲者も喜んでいるだろう」とあいさつ。ホ号のナイノア・トンプソン船長(54)が「9人の魂を持ち帰り、残された家族との悲しみを共有したかった」と参列者に呼び掛けた。


http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20070530/news20070530524.html



*宇和島予定
http://www.city.uwajima.ehime.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM020000

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホクレア号宇和島寄航に寄せて☆。。 アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる