アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS ビバ!高校生☆!!

<<   作成日時 : 2007/11/09 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪のある公園のフリー・マーケットに出展のために行ったところ、フリマの行われる公園の入り口で猫が亡くなっていました、、

私の飼っている猫と よく似ていたので、思わず足を止めて その猫の体に手をあてながら“苦しかったね〜、、もう大丈夫だからね、、”とやさしく話しかけていました、、

ちょうどその時、不思議なタイミングで近くに住むおばさんが通り、この公園ではこのところ、30〜40匹もの猫が毒殺されていること、、どうもそれが公園の管理事務所によって行われているらしいこと、、を教えてくれました、、

・・この公園には日本庭園もあるので のら猫がいては具合が悪いのでしょうか、、

いらなくなった猫の捨て場がこの公園になっていたようです、、

猫の毒殺もよくないけれど、、猫のことをよく知らないで飼ったり増やしたりして、そのあと、もう捨ててしまう、、という人間の行為もいけない、、

もっと、日本人の猫についての啓蒙普及が必要なのでしょうかぁ、、



ちなみに、この公園は仁徳天皇陵も近いようです、、


さて、この後、フリマの出展場所に行き フリマの出展を始めましたが、10月の末なのに何しろとっても暑い日で、太陽ギラギラで 自分の出展ことを考えるほうにいかない、、

夕方近くなった時に、黙っていても仕方が無い、、とにかく、行動、行動!!と思って、

まずは、白い紙に“猫は避妊して飼いましょう”“猫はプラスチックの衣装ケースに入れて飼うことができます”と書きました、、


フリマにはフリマを手伝いに来た高校生もたくさんいたので・・どうも、その高校生たちが気になっていた、、

私はもと、高校の先生を長いことやっていました、、

それで、高校生たちに“猫は避妊して飼いましょう〜!”“猫はプラスチックの衣装ケースに入れて飼うことができます〜!”の紙を見せて何回も読みました、、

(私は猫をプラスチックの衣装ケースに入れて飼っています、、)



・・はじめは私のことをひやかしていた高校生たちでしたが、何回もやって来ては私の短い話しを聞いたり、短い言葉のやりとりを繰り返していました、、そうして、この公園で猫が毒殺されていること、だから、猫に避妊は必要なこと、など ダッシーは少しづつ話していました、、

そうして、いるうちに、初めの頃にダッシーの揚げ足を取っていたひとりの高校生のほうから私に“猫はどうやって飼うか知っている?? 避妊して飼うんだよ、、”と私に教えてくれるようになり!!

それに対して、私は“教えてくれてありがとう☆、、”と言葉を返していました、、

最後は少し遠くから高校生20〜30人 皆がそろって私にお辞儀したりしてくれていました、、


ダッシーが東京の学校で教えていた時にも エネルギッシュな動きをして ダッシーと生徒の間に貴重なものが残りましたが、今回も何か ぐっと来る感動を感じていました〜、、

現在のすべてが製品化された社会にあって、高校生にはダッシーの伝えたいことを感じ取る熱い魂がある、、

ありがとう☆!!


〔追記〕奈良の大仏のある東大寺の参道の東側で11/10,11に“虹の祭り”があります、、このお祭りにダッシーは11/10の多分、午後4時半ぐらいから夜の8時過ぎまで、また、11/11は多分、午後3時頃まで 行っていたいと思っています、、

できれば、また、この時もお逢いしましょう!

“虹の祭り”で検索できます、、








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビバ!高校生☆!! アロハ虹の橋 ー・・・☆。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる